親子旅行記

1歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

【あじさい穴場スポット】川崎市多摩区の妙楽寺〜あじさいまつり

あじさいの咲くお寺といえば鎌倉が有名だが、川崎市にもあじさいで有名なお寺がある。 それは川崎市多摩区にある妙楽寺だ。今日はあじさいまつりが開催されていて、行ってきたよ。最寄駅は南武線の宿河原駅だけど、歩くと30分くらいかかるし、最後はかなりの…

アサヒビール神奈川工場見学〜あじさいまつり開催時はシャトルバスで

アサヒビール神奈川工場の見学をしたよ。あじさいまつり期間中は10時5分から30分おきに出ているシャトルバスに乗れば予約なしで行ける。運賃は200円。サントリーやキリンと比べると、都心から離れているからなのか予約はそれほど先まで埋まっていないが、予…

開成町あじさいまつり〜アクセスやランチにおすすめ備長グリルもん

開成町あじさいまつりに行ってきたよ。開催は今年で31回。結構昔からやってるようだ。私も今年で3回目。今日は台風が来ているにもかかわらず、賑わっていた。 小田急線開成駅から会場まではシャトルバスも出ている。シャトルバス以外でも、新松田駅を降りて…

【感想】バッタを倒しにアフリカへ~バッタのプレゼン・広報の方法は参考になるよ

好きなことをして食べて行くのは難しい。子どもの頃からの夢をかなえて、職業にし稼いでいける人はほんの一握りなのであろう。 著者・前野ウルド浩太郎氏は「バッタに食べられたい」という一風変わった子どもの頃からの夢をかなえるため、昆虫学者になった。…

横浜の子どもの国に持って行った方が良いもの

保育園の遠足でこどもの国に行ったよ。昨年は娘が熱を出して行けなかったので、今回が初の遠足だ。 こどもの国は東急田園都市線または横浜線の長津田駅で乗り換えてこどもの国線で行く他にも、小田急線の鶴川駅からもバスで10数分で行けるので、アクセスは便…

新宿歌舞伎町の大江戸ビール祭り2018〜ブラウハウスがおすすめ

クラフトビール大好き、とみぃが大江戸ビール祭り2018春をレポートするよ。今回の開催は歌舞伎町シネシティ広場。旧コマ劇場前の広場だ。新宿なのでアクセスしやすいね。 昨日16日水曜日の15時から開催し、20日日曜日まで5日間開催する。平日は15時から21時…

GMOとくとくBBのキャッシュバックキャンペーンの受け取り方法

昨年の4月上旬にGMOとくとくBBのWiMAX2+のキャッシュバックキャンペーンのホームページからWiMAXを申し込んだが、先月27日にようやくキャッシュバックの振り込みがあった。 巷ではキャッシュバックを受け取るのは難しいと言われているが、受け取りまでの経…

ジャン・フランソワ 東京ミッドタウン日比谷店〜個性的でオシャレなパンが多い

東京ミッドタウン日比谷がオープンして1ヶ月ちょっと。地下1階にあるジャン・フランソワ(JEAN FRANCOIS)に行ってきた。ジャン・フランソワは自然食バイキングのはーべすとや磯丸水産のクリエイト・レストランツ・グループが展開していて、フランス最優秀…

【ハウステンボス】雨天でも遊べる1、2歳向けアトラクション

ハウステンボスに行ったので、1、2歳児でも遊べるアトラクションを紹介するよ。行った日が雨だったので...特に雨の日でも遊べる施設ね。 入場口からテディベアキングダムを通り抜け、右に進み、まずはアドベンチャーパーク。リアルな恐竜が目印。小さい子…

フッ素加工のパウンド型を使ったミニ食パンの作り方

フッ素加工のパウンド型を使ってミニ食パンを作ってみたよ。作り方は以下の通り。結構簡単に作れるよ。 今回使ったのは 1.パウンド型。貝印フッ素加工スリム パウンド型の22センチをアマゾンで買った。759円。フッ素加工はパンを取り出しやすいし、洗いやす…

高田馬場のクラフトビール新酒解禁祭りの出店・混雑状況をレポート

クラフトビール新酒解禁祭り2018という約40のブルワリーが出店するイベントに行ってきたので、出店状況や混雑具合などレポートするよ! 会場は高田馬場駅から徒歩5分、ベルサール高田馬場。高田馬場駅からだと戸山口の改札を左に出て、新大久保方面にまっす…

お手頃価格の下北沢のミクスチャー フレンチサラダパンがおすすめ

下北沢駅の北口、一番街商店街にはカレーの有名店があり行列ができているが、お手頃価格で美味しいパン屋もあるよ。ミクスチャーというパン屋だ。何と大正時代に開業したという大英堂製パンの味を引き継いでいる店とのこと。 外見はパン屋というよりカフェで…

ベビーカー利用者に便利!東京メトロのベビーメトロ

ベビーカー利用者にとって、駅のエレベーターの有無は重要な問題。特に地下鉄の駅はやたら階段が長いので...1人で持ち上げて運ぶのは大変だ(´-`) 東京メトロが試験的に始めた「ベビーメトロ」を使ってみたが、とても便利だ。 https://www.babymetro.jp/ …

もちもちしたクリームパンがおすすめ 経堂のハチイチベーカリー

経堂駅から徒歩3分、ハチイチベーカリーというパン屋に行ってきた。夫婦2人でやっているこじんまりしたパン屋で駅からは近いが、場所は奥まったところにあり、分かりづらい。夫婦ともに1981年生まれということでハチイチベーカリーらしい。同年代で親近感…

東京ディズニーランド35周年1歳児と行ってきた〜イッツ・ア・スモールワールド混雑状況など

昨日からディズニーランドは35周年を迎えた。私が生まれた時にはまだディズニーランドはなかったが、娘は1歳でディズニーランドに行けて羨ましい^_^それはさておき、平日の月曜日混雑状況なども含めて紹介する。 子連れなので、出来るだけ朝早く出て、帰り…

日比谷公園の日本ワイン祭に行ってきた〜混雑状況など

日比谷公園の噴水広場で開催されている日本ワインMATSURI祭に行ってきた。昨日4月13日から明日15日まで行われる。全国57のワイナリーが出店し、177のワインを販売している。 まずは帝国ホテル側の入口付近にあるテントで、プラスチックのグラスを200…

【感想】「AI VS.教科書が読めない子どもたち」は子どもにどのような能力を伸ばしたらよいか参考になる

「AI VS.教科書が読めない子どもたち」。結構衝撃的なタイトルで目を引いたので、読んでみた。色々と参考になることが多かったので、感想を書く。 〇 あらすじ 世間ではAIの議論が賑わっているが、AIは人間に取って代わることはない。「東ロボくん」という人…

水族館と動物園、1歳児が楽しめるのはどっち?

先月と今月に1歳9か月の娘と一緒に水族館と動物園に行ったが、それぞれどのような反応があったのか書いてみることにした。 〇 水族館 水族館は新江ノ島水族館に行った。以前行ったときに年間パスポートを作った。ちなみに2回以上行けば元は取れる。 水族…

CAFE&BAKERY MIYABI神保町店のハニートーストはサクサクさと甘さがたまらない

CAFE&BAKERY MIYABI神保町店に行ってきた。京都祇園発祥の高級デニッシュ食パンとして有名で、宮内庁御用達だそうだ。 通常食パンは仕込みから焼き上がりまで4時間程度でできるが、ミヤビのデニッシュ食パンは8時間から10時間かけているという。そして、食…

0歳児、1歳児の保育園の登園日数 〜どれくらい保育園を休むのか

娘も保育園に通い出して1年が経ったが、丈夫になってきたのか最近では病気で休むことも少なくなってきた。0歳9か月から保育園に通い出し、入園した当初はすぐ熱を出したりして数日休むことが多かった。子どもが病気でどれくらい仕事を休まなければならな…

TWINBIRDのマルチホームクッカーPY-E621を使って、ベーコンチーズパンを作った

TWINBIRDのマルチホームクッカーPY-E621を使って、ベーコンとチーズ入りのパンを作った。 生地はフランスパン生地。材料は水80ml、塩小さじ2.7g、強力粉115g、薄力粉10g、ドライイースト1.5gをケースに入れてスタートし、2時間10分待つ。 打ち粉を振ったマ…

新幹線に乗る前に買いたい 東京駅グランスタのパン屋 ブルディガラエクスプレス

新幹線に乗るため東京駅に行ったが、地下のグランスタにもパン屋が何店舗かあり、お洒落な外観のBURDIGALA EXPRESS(ブルディガラエクスプレス)で昼食用に買った。 2、300円台のパンが多く、割と小振りなパンが多い。自然酵母を使用したパンもある。朝の8…

ホームベーカリーでフランスパンを作った

今日はホームベーカリーでフランスパンを作った。フランスパンの材料はシンプルである。水80ml、塩2.7グラム、強力粉115グラム、薄力粉10グラム、ドライイースト1.5グラムを入れて2時間10分後に生地が出来上がり。 生地は打ち粉を振ったマットの上に置き、…

[感想]保育園を呼ぶ声が聞こえる〜権利を主張することについて考えさせられる

娘も昨年の4月から保育園に通っているが、認可には入れなかった。読売新聞社の調査で今年4月からの認可保育施設への入所を決める一次選考で、待機児童の多い全国の78自治体では、4人に1人が入所を認められなかったそうだ。保育園は人生で最初に親以外の…

代々木公園のアイラブアイルランド・フェスティバル〜軽快なケルト音楽とギネスで

3月17日の昨日はセント・パトリックス・デーというアイルランドの祝日である。この日は、5世紀にアイルランドにキリスト教を伝えた、守護聖人である聖パトリックを記念する日である。最近、アイルランド音楽も好んで聴いており、代々木公園で「アイラブ…

代々木公園のふるさとの食にっぽんの食に行ってきた。ワンワンショーも。

代々木公園のイベント広場で行われている「ふるさとの食 にっぽんの食」に行ってきた。お目当はNHK放送センター前のメインステージで開催される「ワンワンとあそぼうショー」だ。娘がいないいないばあっ!のワンワンが大好きで、「ワンワン!」と叫ぶので、…

[子連れランチ]新宿駅近で1歳児連れでも入りやすいお店〜その2

娘も1歳8か月になり、外食でも食べられるものが増えてきた。今日は新宿に買い物に行ったが、1歳の子ども連れでも入りやすいおすすめのお店があるので、紹介したい。 新宿NOWAビルにある「美々卯 新宿店」といううどんすきが有名なお店だ。 場所はJR新宿駅…

[感想]ちいさな哲学者たち ~子どもと考えることの楽しさを学ぶ

考えることは難しいことなのか。考えるにはどうしたらいいのか。正解があるわけではない問いに対しては、大人でもとりわけ難しい。フランスのとある幼稚園で、考えることについての授業、哲学の授業を取り入れ、その様子を映したドキュメンタリー映画がある…

代々木上原のカタネベーカリーのパン10選

代々木上原は美味しいパン屋が多い町であるが、その中で特に私の好きなのはカタネベーカリーである。すごく有名な店であるが、値段も200円前後の手頃なパンが多く、味も美味しい。 代々木上原の北口から歩いて10分くらい。土曜日の昼過ぎに行くことが多いが…

本日が見頃か 梅が丘の羽根木公園の梅まつり

今日は妻が外出していたので娘を連れて、先週に続き、梅ヶ丘の羽根木公園の梅を見に行ってきた。 先週より今週の方が梅が咲いているようだった。本日が見頃だったのだろうか。天気はあいにくだったが…。 桃色のしだれ梅は可愛らしかった。 今日は本部裏の広…