親子旅行記

2歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

幼児、小学校低学年向け〜紙コップを使った簡単クリスマス工作

もうすぐクリスマス!子どもと一緒に楽しめる、簡単なクリスマス工作を考えたよ。 紙コップを使う。ダイソーに売っている色付きのがいいよ。あと、毛糸も用意するよ。 紙コップの底の中心できりでブスッと穴開けよう。気をつけてね。穴はドライバーとか使っ…

伊藤園のキャンペーン〜キャプテン翼のコラボグッズ、ゲームシャツとタオルが届いたよ

キャプテン翼とコラボしている、伊藤園の健康ミネラルむぎ茶の「絶対もらえる!キャンペーン」。9月上旬に応募したところ、昨日景品が届いたよ。 まずは、オリジナルゲームシャツ。 120ポイントコースだ。8種類くらいから選べて、サイズも後日選択のハガキ…

増上寺の隣にあるオシャレなパン屋 ル・パン・コティディアン芝公園店

ベルギー発祥のベーカリーレストラン、ル・パン・コティディアン芝公園店に行ってきたよ。都営地下鉄三田線の御成門駅から徒歩1分、日比谷通り沿いにある。増上寺の隣、東京タワーも間近にある。 お店は屋内のレストラン、テラス席もあり、テイクアウトもで…

横浜アンパンマンミュージアムのジャムおじさんのパン工場のキャラクターパン

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールに行ってきたよ。クリスマスシーズンで凄い混雑。 ジャムおじさんのパン工場でパンを買ったよ。13時過ぎで約20分待ち。13時半からの野外ショーで、モールの外の広場は人で埋め尽くされていた。 ジャムおじさんの…

お台場のチームラボ〜平日の混雑状況・子どもにおすすめ運動の森

お台場のチームラボに行ったよ。 チケットは大人3200円。ネット予約だけれど、土日は完売みたい。今回は平日の水曜日に行ったけれど、当日でも余裕があるようだ。ちなみに火曜日は残りわずかになっていたので、平日でも混雑にバラツキはある。 13時20分に到…

今年は東京農大の収穫祭で味噌をゲット。揚げパンも美味しかったよ!

今年も東京農業大学(世田谷キャンパス)の学園祭、収穫祭に行ってきたよ。今年は校舎の建て替えのために昨年より規模を縮小して開催しているそうだ。 今年は10時半頃に到着。既に大根の配布や人気のハチミツの販売は終わっていた。昨年大行列ができた味噌は…

リーゲレなどドイツビール充実!青山公園のドイツフェスティバルに行ってきた

青山公園で開催のドイツフェスティバルに行ってきたよ。青山公園は北と南にあるそうで、会場は南、千代田線乃木坂駅5番出口から徒歩2分のところにある方だよ。11月1日から4日まで開催されている。 規模はそこまで大きくないが、食べ物、飲み物、生活品、雑…

世田谷パン祭り〜混雑を避け15時過ぎに到着。売り切れ状況など

世田谷パン祭りに行ってきたよ。世田谷パン祭りは約120店舗のパン屋や飲食店、雑貨屋が出店する大規模なお祭り。毎年10月のこの時期に開催されるけれど、2日で5万人が来るという。 メイン会場は世田谷公園と池尻小学校の校庭、体育館。最寄り駅は池尻大橋…

町田の里山を歩く〜小野路宿里山交流館から扇橋バス停

連休中に小野路宿の里山を歩いたよ。子どもが生まれる前は登山によく行ったけれど、近頃はめっきり行かなくなった。里山ハイキングなら登山ほど道が険しくなく、自然にも触れられるので小さい子ども連れにもおすすめだ。 小野路宿ハイキングの拠点、小野神社…

二条城にもアクセスが良い京都の烏丸御池駅周辺おすすめパン屋3店

京都はパンの1世帯あたりの消費量が日本一多い都道府県らしい。二条城などへの観光のアクセスが良い京都市営地下鉄の烏丸御池駅周辺のパン屋を3つ紹介するよ。 ⑴ Flip up!(フリップアップ) https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/…

天草のおすすめ〜天草塩パンラボの塩パンと天草黒糖ばなな

熊本県上天草市にあるリゾラテラス天草の天草塩パンラボに行ってきたよ。ここはヒルナンデスでも紹介されたらしい。 熊本駅からは車で約1時間。レストランやシードーナツという海中水族館があったり、イルカウォッチングのボートなどが出ている。天草塩パン…

(食)盛岡製パンのコッペパンが9月10日まで半額!盛岡じゃじゃ麺も

久しぶりにコッペパン専門店の盛岡製パン(食)盛岡製パンに行ってきたよ。狛江店の1周年記念ということで、何と狛江店を含む全店で、9月1日から10日間、日替わりでコッペパンが半額になるとのこと! また、あんバターの削りバターやフルーツホイップのホ…

ボリューム満点! 下北沢のコッペパン専門店 パンの田島

下北沢のパンの田島に行ってきたよ。最近コッペパン専門店をよく見かけるようになったが、ここも負けていない。ちなみに小田急線沿線のコッペパン専門店は、狛江に盛岡製パン、千歳船橋に瀬戸内製パンがある。 下北沢駅から徒歩3分、シックな佇まいのお店だ…

子連れにもおすすめ〜分倍河原の讃岐うどん喜三郎

分倍河原の美好水遊び広場の帰りに喜三郎という讃岐うどんの店を発見したので、入ってみたよ。これがかなり当たりだった。分倍河原駅からは徒歩で7分ほど。日曜日の12時半には既に2組並んでいた。 お店の外と中で待つこと約20分、座敷席に案内された。子連…

1、2歳の幼児でも安心して遊べる〜分倍河原の美好水遊び広場

南武線、京王線分倍河原駅から徒歩10分、美好水遊び広場に行ってきたよ。ここは偶然見つけたのだけれど、特に幼児が遊ぶにはもってこいの施設だ。 府中市の公的施設で、入場料は大人80円、子ども20円と格安。市外の人は倍の金額だ。3部制で、10時から12時、…

もっちりしたパンが多い〜代々木上原マンマーノ

代々木上原のパン屋マンマーノに行ったよ。代々木上原は有名なパン屋が多く、カタネベーカリーもおすすめだけれど、こちらも美味しいね。カタネベーカリーがサクサクしたパンが多いのに対して、マンマーノはモッチリしたパンが多いかな。 代々木上原駅の北口…

日比谷公園のベルギービールウィークエンド〜種類も豊富

日比谷公園で8月9日から12日まで開催されているベルギービールウィークエンドに行ってきたよ。ベルギービールウィークエンドは日本で開催されて9年目。全国7か所で開催されているけれど、日比谷公園での開催は初だ。 ベルギービール文化は世界無形文化遺…

2歳の娘、イオンシネマでアンパンマンの映画デビュー!

今月で2歳になった娘とアンパンマンの映画「それいけアンパンマン かがやけクルンといのちの星」を見に行ったよ。アンパンマンの映画は2歳から料金がかかるんだね。200円割引の券があったので700円だった。今回が映画館デビューだ。飽きずに見られるかな。…

町田シバヒロの大江戸ビール祭り夏〜ねこぱんちやオスロIPAがおすすめ

大江戸ビール祭り夏に行ったのでレポートするよ。今回の会場は町田シバヒロ。小田急線の町田駅東口から徒歩6分。東口を出て小田急線の踏切を渡り、しばらく小田急線の線路沿いを進み、途中左斜めに入って行くと着く。コンビニはファミマがあるくらい。暑い…

ルヴァン富ヶ谷店 バケットなどハード系充実。個性的なクロワッサンも。

代々木上原駅から徒歩10分、代々木公園駅から徒歩6分、ルヴァン富ヶ谷店に行ってきたよ。代々木上原、代々木公園周辺はパンの激戦区。このルヴァンも駅から少し歩くが、前々から気になっていた。 住宅街に店がある。店内は3人でいっぱいになるほどで広くは…

スタジオアリスでギャン泣きから1年。2歳の撮影はいかに。

先日娘の2歳の誕生日記念にスタジオアリスに行ったよ。1年前の1歳の誕生日のときはギャン泣きしてしまい、とても撮影できる状態じゃなかったけれど、今回はどうだろうか?かなり心配だ。 tommyytan.hatenablog.com イチゴがついているケーキのデザインの…

代々木上原のとんかつ武信〜醤油かつ丼はかつがサクサク軽い

代々木上原のとんかつ武信に行ったよ。代々木上原駅北口から徒歩2分。商店街にある。このとんかつ武信はお昼どきはかなりの行列ができる。開店とほぼ同時平日の11時半に行ったが、続々と席が埋まっていく。 1階はカウンター席で10席ほど。2階はテーブル席…

【あじさい穴場スポット】川崎市多摩区の妙楽寺〜あじさいまつり

あじさいの咲くお寺といえば鎌倉が有名だが、川崎市にもあじさいで有名なお寺がある。 それは川崎市多摩区にある妙楽寺だ。今日はあじさいまつりが開催されていて、行ってきたよ。最寄駅は南武線の宿河原駅だけど、歩くと30分くらいかかるし、最後はかなりの…

アサヒビール神奈川工場見学〜あじさいまつり開催時はシャトルバスで

アサヒビール神奈川工場の見学をしたよ。あじさいまつり期間中は10時5分から30分おきに出ているシャトルバスに乗れば予約なしで行ける。運賃は200円。サントリーやキリンと比べると、都心から離れているからなのか予約はそれほど先まで埋まっていないが、予…

開成町あじさいまつり〜アクセスやランチにおすすめ備長グリルもん

開成町あじさいまつりに行ってきたよ。開催は今年で31回。結構昔からやってるようだ。私も今年で3回目。今日は台風が来ているにもかかわらず、賑わっていた。 小田急線開成駅から会場まではシャトルバスも出ている。シャトルバス以外でも、新松田駅を降りて…

【感想】バッタを倒しにアフリカへ~バッタのプレゼン・広報の方法は参考になるよ

好きなことをして食べて行くのは難しい。子どもの頃からの夢をかなえて、職業にし稼いでいける人はほんの一握りなのであろう。 著者・前野ウルド浩太郎氏は「バッタに食べられたい」という一風変わった子どもの頃からの夢をかなえるため、昆虫学者になった。…

横浜の子どもの国に持って行った方が良いもの

保育園の遠足でこどもの国に行ったよ。昨年は娘が熱を出して行けなかったので、今回が初の遠足だ。 こどもの国は東急田園都市線または横浜線の長津田駅で乗り換えてこどもの国線で行く他にも、小田急線の鶴川駅からもバスで10数分で行けるので、アクセスは便…

新宿歌舞伎町の大江戸ビール祭り2018〜ブラウハウスがおすすめ

クラフトビール大好き、とみぃが大江戸ビール祭り2018春をレポートするよ。今回の開催は歌舞伎町シネシティ広場。旧コマ劇場前の広場だ。新宿なのでアクセスしやすいね。 昨日16日水曜日の15時から開催し、20日日曜日まで5日間開催する。平日は15時から21時…

GMOとくとくBBのキャッシュバックキャンペーンの受け取り方法

昨年の4月上旬にGMOとくとくBBのWiMAX2+のキャッシュバックキャンペーンのホームページからWiMAXを申し込んだが、先月27日にようやくキャッシュバックの振り込みがあった。 巷ではキャッシュバックを受け取るのは難しいと言われているが、受け取りまでの経…

ジャン・フランソワ 東京ミッドタウン日比谷店〜個性的でオシャレなパンが多い

東京ミッドタウン日比谷がオープンして1ヶ月ちょっと。地下1階にあるジャン・フランソワ(JEAN FRANCOIS)に行ってきた。ジャン・フランソワは自然食バイキングのはーべすとや磯丸水産のクリエイト・レストランツ・グループが展開していて、フランス最優秀…