親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

【旅行】娘1歳1か月清里へ(後半)

2日目(山の日)です。

ペンションいずみに泊まった。清里駅から徒歩3分と近いのが嬉しい。

朝食のみ付けたが、朝から高原野菜が大盛り!!食べきれない量である。

コーンは今まで食べた中で一番甘かった。娘はトーストとトマトを食べた。

ペンションの御主人のおすすめで、花子とアンのオープニングの舞台となった草原に行ってみた。ペンションからは徒歩10分くらい。

途中小川にかかる橋を渡り、森を抜けると大草原が…

ただ、残念なことに霧で視界ゼロ(+_+) 晴れていれば気持ちいいんだろうな。

1.まきば公園

本日は清里駅からピクニックバスでまきば公園へ。

霧で前が全然見えなかったが、歩いていくとポニーを発見。

すごく近くで見られた。さらに進むと霧の陰からヤギが上の方に!!

あまりにも大人しいので作り物かと思った。

まきば公園の中央辺りには羊を触れるスペースがあり、娘もおっかなびっくり触る。一度触ると、大丈夫と気づいたのか自ら触りに行ってた。

まきば公園はキーホルダーを作ったりすることもできるそうで、もう少し大きくなったらやってみたい。

2.星野リゾートゾナー八ヶ岳

バスで清里駅まで戻り、ペンションいずみでベビーカー等の荷物を受け取り、電車で小淵沢駅へ。ここからシャトルバスで星野リゾートゾナー八ヶ岳へ。5分程で到着。

まずは気になっているワインハウスへ。山梨・長野の24種類のワインを数百円でテイスティングできる。その後はピーマン通りを散策。ピーマン通りはお洒落なヨーロッパの通りのようである。レストランやカフェ、ショップがあり、路上でカラフルな野菜も売られていた。

ピーマン通りにある八ヶ岳ファーマーズケーキへ入った。ベイクドチーズケーキは濃厚で、しっかりとした甘みが口の中に広がる。ブルーベリー、ラズベリーが乗った生クリームと桃のソースが乗ったバニラアイスも付いている。

八ヶ岳ファーマーズケーキの外は森が広がっていて、ケーキが出てくるまで、娘が歩き回るのにちょうどよかった。また、ターザンなどのアスレチック施設もあり、小学生くらいの子どもなら楽しいだろう。

2時間弱滞在して、シャトルバスで小淵沢駅に戻り、特急あずさで帰路へ。

振り返って

那須高原伊豆高原などと比べるとマイナーではあるが、小淵沢清里は交通の便が良く、動物に触れあえる牧場があり、小さい子どもでも楽しめた。

・1歳1か月だと食べられるものに限りがあるので、毎食ベビーフードがメインとなるが好き嫌いがあるようで、嫌いなものに当たってしまい厳しかった…。