親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

1歳児のパスポート申請

  来月はグアムに行く予定だ。そのために、娘(1歳1か月)のパスポートの申請に行った。

 行く前に準備するものとして、戸籍抄本がある。本籍地の市役所に郵送で依頼し、数日後には届いた。それから本人確認書類。(私の住んでいる)神奈川県のパスポートセンターのホームページを見ると、色々証明書が載っているが、子どもの場合は「母子手帳」と「健康保険証」の2つが当てはまるようだ。写真は、パスポートセンターの隣にある写真屋で撮ってもらうことにした。

 

 私の住んでいるところから一番近いパスポートセンターは川崎だった。川崎駅から徒歩7分のソリッドスクエアの2階にある。申請は平日しかやっていないが、お盆休みだったからか2、30人待ちだった。何か表記方法について職員と揉めている人がいて騒がしかった。

 まず申請書を書き、写真屋に行った。大人が座る椅子の上にバンボを乗せ、そこに座らせ、バンボを手で押さえる形で撮影が行われた。真っすぐ向かせるために、アンパンマンが登場し、「あっ」という顔であっという間に撮られた。先月のスタジオアリスの撮影では結構泣いてしまったが、ここでは1回で終わった。ぐいぐい来られるのが嫌だったのだろうか…。

 

 写真を受け取り、窓口に並んだ。人が多く時間がかかり、ちょっと暑かったせいか、娘がぐずり出してしまった(+_+) 親切な職員がうちわを貸してくれて助かった。順番が回ってきて、手続きをする。本人署名欄は乳幼児の場合は親の代筆になるが、「氏名 父代筆」と下に書くらしい。受け取りは6営業日後とのこと。本人(娘)も行かなくてはいけないらしい。グアムへの一歩、無事終わった。