親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

ないないするって?

娘はものを袋やバッグに詰め込むのがマイブームのようだが、妻が「ないないして~。」と言っていて、初めてこの言葉を知った。

 

「ないないする」とは、片付けるという意味だが、私が小さい頃は使われていたのだろうか。(そもそもその頃の記憶はないのだが...。) 方言だろうかと、全国方言辞典-goo辞書、Weblio方言というサイトで調べたが載っていない。以下のサイトを見る限りでは、大阪弁の幼児言葉らしい。

 

このサイトには、他にも「わけわけする」という幼児言葉がある。分け合うという意味らしいが、耳にしたことはない。

 

そういえば、じぃじ、ばぁばもweblio方言によると関西弁らしい。お父さん、お母さんは、パパ、ママなのに、おじいちゃん、おばあちゃんはじぃじ、ばぁば。たこ焼きをナイフとフォークを使って食べる感じ…。同じように呼ぶなら、おとん、おかんだが。かといって、グランパ、グランマも日本人にはちょっとぎこちない。ちなみに、じぃじ、ばぁばという呼び方を好まない方も少なからずいるらしい。(うちの両親は自分からじぃじ、ばぁばと使ってるので、気に入っているようだが。)

 

それにしても、関西弁の力は凄い。幼児言葉まで全国に浸透している。メディアの影響だと思うが、語呂は可愛らしく、馴染みやすいので使われているのだろう。