親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

「0歳児の2割、ほぼ毎日スマホ 4年前の調査から6倍」(朝日新聞デジタル)というが実際のところどうなのか調べてみた

先日の朝日新聞デジタルにこんな記事が出ていた。

 

0歳児の2割、ほぼ毎日スマホ 4年前の調査から6倍に

 0歳児の20%がほぼ毎日スマートフォンで動画や写真を見ている――。民間シンクタンクのベネッセ教育総合研究所が育児中の母親を対象とした調査で、こんな結果が出た。4年前の前回調査から約6倍に増え、親が手を離せない時などに乳幼児にスマホで遊ばせる「スマホ育児」が急速に浸透しているようだ。

 調査は3月に東京、神奈川、千葉、埼玉の首都圏に住む生後6カ月~6歳児がいる母親3400人を対象にネットで実施した。


スマホを持っていた92・4%の中で、「子どもは家庭で1週間あたりどれぐらい見たり使ったりしているか」を尋ねたところ、「ほとんど毎日」と答えた0歳児の親は20・0%(前回調査3・5%)いた。ほかも1歳児24・4%(同10・7%)、2歳児25・9%(同18・9%)、3歳児23・2%(同19・9%)、4歳児20・0%(同10・7%)、5歳児15・6%(同12・3%)、6歳児18・4%(同8・2%)とすべての年齢で前回調査を上回った。

(以下 略)

0歳児の2割、ほぼ毎日スマホ 4年前の調査から6倍に (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

 何だかいかにも育児でのスマホ利用が悪であるかのような記事である。実際のところどうなのだろうか。ベネッセ教育総合研究所の報告書を確認してみた。

http://berd.benesse.jp/up_images/research/sokuhou_2-nyuyoji_media_all.pdf

 

新聞記事には、スマホを「子どもは家庭で1週間あたりどれぐらい見たり使ったりしているか」について、いずれの年齢でも2013年と比べ、かなり増加しているとのことであるが、報告書によると、そもそも、スマホの所有率について、2013年は60.5%だったのに対して、2017年は92.4%まで上昇している。

 

ただ、いずれの年も、スマホ所有者のみにどれぐらい見たり使ったりしているかを尋ねているので、単にスマホの所有率が上がったからといって、子どものスマホ使用率が上がったとは言い切れない。

 

そのために、スマホ以外の電子機器をどれくらい子どもが使っているか比較する必要がある報告書によると、2013年から2017年に、ビデオ・DVDは31.0%から15.9%に減少。一方、スマホは11.6%から21.2%へ増加。また、タブレット端末も13.3%から20.3%へ増加していることが分かる。

 

また、日数だけでなく1日どれくらい子どもが使っているかについては、15分未満は持っていない人も含まれるので除くとして「15分から1時間」の使用率は、スマホが11.8%から24.1%まで増加。一方、ビデオ・DVDは50.8%から36.9%へ減少している

 ちなみに、スマホを4時間以上使用しついる子どもも1.3%いるそうで、どんな使い方をしているのか気になる...。

 

また、スマホタブレットをどのように使用しているかについては、写真を見せたり、親や子どもが撮った動画を見せるのが上位2位にあり、ダウンロードした動画を見せることは3位にある。

 

結論

 

基本的には、子どもに見せるものが、ビデオ・DVDからスマホに変わっただけである。これは、大人の娯楽もDVD鑑賞からスマホでゲームや動画を見たりする人が増えたことにも起因していると思われ、親の使用頻度や使用時間と比較すると一致するかもしれない。

また、ビデオ・DVDが視聴者に対しての一方向のメディアに対して、スマホは色々と出来ることがあり、写真を見せたり、撮ったりすることを使用目的としている人が多いので親子のコミュニケーションが期待できるのではないかと思われる。

 

子どもも親が使っているものを使いたがるので(我が家でもやたら子どもがスマホを触りたがるが)、子どものみスマホの使用を禁止することは現実的でない。

画面が小さいので目が悪くなる可能性や光によって夜眠れなくなること、そして有害なサイトへのアクセスの危険性、使いすぎないようにといったことに注意し(これらは大人にも言えることだが)、スマホを使っていきたい。