親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

滋賀県長浜市へのふるさと納税で長濱浪漫ビール

以前から気になっていた長濱浪漫ビールが、滋賀県長浜市ふるさと納税の返礼品となっているというので、楽天市場経由で申し込んでみた。10,000円の寄付で4種類4本の長濱浪漫ビールと近江牛レトルトカレーが3食分が貰えるそうだ。キリン一番搾りアサヒスーパードライを24本も返礼品としている自治体もあり、返礼率からするとそんなに良い方ではないが、普段なかなか飲むことのない地域のお酒を飲んでみるのも面白い。他には30,000円の寄付で長浜浪漫ビール5種類16本と近江牛レトルトカレー3食分というのもある。こちらの方が割はいいが、16本はさすがに多すぎて冷蔵庫に入りきらないので、10,000円の方を申し込んだ。

 

申し込んでから僅か3日で長浜市役所から返礼品発送の連絡があった。早い!! 中身はこんな感じ。f:id:tommyytan:20171206002432j:plain

 

それぞれのビールとカレーの感想は以下のとおり。

 

長浜エール

f:id:tommyytan:20171206002512j:plain

見事な褐色のアメリカンペールエール。カラメルモルトの甘さとホップの苦みが絶妙にバランスよく合っていて、飲み心地抜群である。じゃがいもを使った料理と一緒に飲んだが、相性が良かった。肉料理とも合うだろう。4種類の中では1番おすすめであるが、私が今まで飲んだエールの中でも上位クラスに入る。

 

伊吹ヴァイツェン

f:id:tommyytan:20171206002551j:plain

薄い黄金色のビール。ほのかな小麦の酸味とバナナのような爽やかな味である。香りも良い。苦みは少ないのでビールの苦みが苦手な人でもとっつき易いかも。

 

淡海ピルスナー

f:id:tommyytan:20171206002626j:plain

淡海はおうみと呼ぶらしい。ぐいっと飲みやすく、万人受けする味である。一杯目に飲むのに適している。グラスに注いだときの泡立ちも雪のように綺麗だ。一般的なピルスナーよりは若干苦みが少ない。豚肉の塩茹と一緒に飲んだが、相性が良かった。

 

黒壁スタウト

f:id:tommyytan:20171206002658j:plain

飲み心地は見た目よりあっさりしている。スタウト特有の焦げたような味わいはあまりない。飲んだ後にビターチョコレートのようなコーヒーのような苦味が残った。個性的な味でクセになるかも。

 

近江牛ビーフカレー

f:id:tommyytan:20171206002738j:plain

まろやかで牛肉の旨味がよく出ているカレー。写真は茶色っぽく映っているが、トマトピューレやトマトペーストが入っていてもう少し赤い。見た目よりは辛かった。写真はレトルトパック一食分の半分である。

 

長濱浪漫ビールは現地で買う以外はネットでないと買えないそうなので、ふるさと納税を利用するのは良いかも。ちなみに、30,000円の方は上記4種類のほかに長浜IPAスペシャルが含まれるそうであり、今度はこちらも飲んでみたい。