親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

【親子で工作】簡単!!紙のクリスマスツリーの作り方

もうすぐクリスマス。娘と一緒に紙でクリスマスツリーを作った。とても簡単なので作り方を紹介したい。

 

(1)緑のB4色画用紙を用意。

(2)画用紙を半分に折って重ね、下の写真のように2枚同じサイズのツリーを切り取る。ツリーの3つの部分が均等になるようにサイズを測って線を引いておくとよい。

(3)1枚は下部の中心から先端に向かって真ん中辺りまで線を引く。

(4)もう1枚は先端から下部の中心に向かって真ん中辺りまで線を引く。

(5)そして、それぞれ切込みを入れる。

f:id:tommyytan:20171216225547j:plain

f:id:tommyytan:20171216225856j:plain

 

(6)紙コップに4か所均等な位置に1~2センチほど切込みを入れる。

f:id:tommyytan:20171216230008j:plain

 

(7)上に切込みが入っているツリーの紙を紙コップの切込みに差し込む。

f:id:tommyytan:20171216230118j:plain

 

(8)下に切込みが入っているツリーの紙を(7)で差し込んだツリーの切込みに差し込み、組み合わせ、紙コップの切込みに差し込む。

f:id:tommyytan:20171216230209j:plain

 

これで型は完成!!

 

(9)見栄えを良くするために、紙コップに色を塗ってもいいし、写真のように茶色の色画用紙を巻いてもよい。

f:id:tommyytan:20171216230334j:plain

 

(10)一度分解して、ツリーにシールを貼ろう。ここからは娘も加わったよ。うまく貼れると喜び、うまく貼れないと怒っていたぞ。

f:id:tommyytan:20171216230445j:plain

 

シールを貼るとこんな感じ。サンタさん雪だるまなどクリスマス用のシールを使った。

f:id:tommyytan:20171216230648j:plain

 

(11)再びツリーを組み立て完成。メリークリスマス!!

f:id:tommyytan:20171216230736j:plain

 

結構簡単に作れるので、ぜひ作ってみてね(^^)/