親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

年末年始も開いている代々木上原の美味しいケーキ屋 アステリスク

今年もあと1時間。年末年始は家でゆっくり過ごし、家族みんなで集まってお雑煮やおもちなどの定番もいいが、ケーキも良いかもしれない。でも、ケーキ屋は年末年始はなかなか開いているところがなく、日持ちもしないが辛いところ。そこで今回は年末年始も開いている、美味しいケーキ屋を紹介したい。

 

場所は小田急線又は東京メトロ千代田線の代々木上原駅から徒歩3分。駅から井の頭通りの坂を少し登ったところにアステリスクはある。調布の名店に長年勤めたパティシエが2012年に開店。お店の外観はシンプルである。

f:id:tommyytan:20171231202808j:image

 

中に入ってみると、10人くらい並んでいた。ショーケースには色とりどりのケーキやムース、シフォンなどがずらりと並んでいた。500円前後のケーキが多いようだ。店員さんがきびきびとした接客で、すぐに順番が来た。

f:id:tommyytan:20171231202849j:image

 f:id:tommyytan:20171231203044j:image

 f:id:tommyytan:20171231203106j:image

 

以下のケーキを3つ買った。すべて税込み。

 ○ ガトー フレーズ 450円

f:id:tommyytan:20171231224335j:image

苺のショートケーキ。生クリームは甘さ控えめながら、軽やかでとろけそう。スポンジはほのかな甘みがある。他のケーキは小さめだが、ショートケーキは他と比べると大きめ。

 

○ ガトークラシック ショコラ 550円

f:id:tommyytan:20171231224345j:image

ちょっとビターなチョコレートケーキ。上に乗っているチョコレートはサクサクして甘い。

 

○ ソレイユ 520円

f:id:tommyytan:20171231224356j:image

カロンとオレンジが乗っている。オレンジの爽やかでほのかな酸味がアクセントとなっている。口の中で溶けるようなクリームがクセになる。これは美味い!

  

ケーキ以外にも焼き菓子(詰め合わせもあった)やドーナツ、チョコレート、マカロンもあった。数席ほどであるが、お店の中でも食べられるスペースがあった。

f:id:tommyytan:20171231203128j:image

 年末年始には限らず、是非おすすめしたいケーキ屋である。

 

ASTERISQUE(アステリスク)

東京都渋谷区上原1-26-16

03-6416-8080

 http://asterisque-izumi.com/about/shop/index.html