親子旅行記

2歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

1歳におすすめの絵本「いないいないばあ」

1歳半になった娘が、最近絵本に興味を持ち始めたので、銀座のナルニア国に行った。絵本は6階にある。エレベーターは1階の売り場の奥にあるが、売り場はベビーカーでぎりぎり通り抜けることができる程だ。エレベーターも狭いが、6階は割と通路は広々としていた。手前に乳幼児用、奥に児童用の絵本が置いてあり、絵本の品揃えが豊富である。

 

犬の絵本のコーナーがあり、娘はワンワンと言って興味を示した。

また、絵本の人気ランキングが貼ってあり、「いないいないばあ」という本が人気があるそうだ。

f:id:tommyytan:20180108233612j:image

 

試しに娘に読んでみたら、受けが良かった。赤ちゃんも笑顔になる絵本と紹介されている。犬や猫がいないいないばあをするという絵本。文字も1、2行とシンプルである。買って家でも読んだけれど、娘も一緒にいないいないばあの仕草をして、気に入ったよう。親子で楽しめるおすすめの絵本である。

 

他にも、「きんぎょがにげた」という絵本を買った。

f:id:tommyytan:20180108233625j:image

こちらは対象が2歳から4歳なので、少し早いかもしれない。きんぎょが逃げ出して、絵本のどこかに隠れているのを探すというものだが、さすがにまだ分からないようである。もう少し大きくなって一緒に読むのが楽しみである。