親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

娘が突然泣き出してしまう... そんなときは

私は毎朝1歳半の娘を保育園へ送っているが、今年に入って、途中の道で娘が突然スイッチが入ったように泣き出してしまうことがしばしばあった。そうなると、話しかけても泣き止まない。駅に向かって歩く人達を横目にひたすら耐えるのみ...。ただ、保育園へ着くとケロッと泣き止むのだ。はて?抱っこ紐を使っているが、抱っこが嫌なのか?歩きたいのか?

 

困ってしまったが、私にも思い当たる節はあった。きっと構ってもらいたいのかな。保育園へ行く途中の道も考えごとをしながら歩いてため、無言になってしまっていた。寂しかったのかな。

 

そう思ってからは、毎朝保育園へ着くまではひたすら話しかけてみた。といってもずっと話すのは、話すネタに困るところ。

まずは、そのときに目に留まったもの。例えば、電車さんが来たね。電車さんバイバイなど。

また、昨日保育園で遊んだこと。これは連絡帳に書いてあるので、昨日は積み木をして遊んだんだね。楽しかった?など。

それから、どうしても思いつかないときは歌を歌う。アンパンマンがお気に入りかな。

こんな感じで話しかけてみたら、泣くことはなくなり、機嫌が良くなるか、または、落ち着いたのかちょっとウトウトし始めた(^^)  そして、私も話しかけることで何か脳が活性化される感じがして、気持ちの良い一日が過ごせるようになった。

 

平日はなかなか娘に会う時間がないので、この朝の貴重な時間を大切にしたいと、ふと感じた。