親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

ホームベーカリーで食パンを作ってみた

私は週に2、3回はパンを買っているが、自分でもパンを作ってみたくなったので、週末に作ってみた。妻がもらった、最近使われていないホームベーカリーがあったので、使ってみた。

f:id:tommyytan:20180205213326j:image

食パンやバターロールをはじめ、色々な種類のパンや中華まんも作れるそうだが、まずは食パンが一番簡単そうなので、食パンを作ってみた。サイズは半斤が作れるようだ。

 

材料は水、塩、砂糖、バター、スキムミルク、強力粉、ドライイースト。普段は買わない材料もある。

f:id:tommyytan:20180205213304j:image

これらを分量を正確に計ってケースに入れるだけ。でも、この正確さが重要らしい。後で加えることができないので。

f:id:tommyytan:20180205213353j:image

羽の部分をセットし忘れたり、間違えてドライイーストを先に入れてしまったり、初歩的なミスをやらかしてしまった...。ドライイーストは水につけたらアウト!

 何とかセッティング完了。スイッチを入れる。あとは3時間50分待つのみ。出来上がりが楽しみだ。

 

あと40分。ちゃんと膨らんでいるようだ。この後、焦げた匂いがしてきて、焦ったが...

 f:id:tommyytan:20180205213406j:image

 

出来上がった‼︎

いい感じに膨らんでいる。特に目立った失敗はないようだ。

 f:id:tommyytan:20180205213423j:image

 

 ケースが熱い。ケースを外して、逆さにし、ケースを振ってパンを出すが、なかなか出ない...。説明書には数回振れば出てくると書いているが、数十回は振っただろうか、腕が痛くなった頃にスポッと出てきた!

 

焼け具合がなかなか良い。感動(o^^o)

f:id:tommyytan:20180205213441j:image

 

切ってみる。表面はカリカリしている。

f:id:tommyytan:20180205213457j:image

 

食べてみる。かなりモッチリしていた。焼き立ては美味しい。1歳7か月の娘も美味しそうに食べた(^.^)

パン作りはどんなものが出来上がるか楽しみなので、面白い。今度はバターロールを作ってみようかな。