親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

小田原の「曽我の里別所梅林」は子連れで散歩するのにおすすめ

3連休の中日、今日は暖かくお出かけ日和。各地で梅まつりが開催されているが、明日も休みということもあり、少し遠出で小田原の「曽我の里別所梅林」に行ってきた。富士山の景色と35,000本の白梅が楽しめるそうだ。小田急線の急行で新松田駅まで行き、御殿場線に乗り換えて約10分、下曽我駅で降りた。御殿場線は1時間に1、2本のため、逃すとかなり待つことになるが、小田急新松田駅御殿場線松田駅は道を挟んですぐであるし、15分と乗り換え時間には比較的余裕があった。御殿場線はかなりの人が乗っていたが、満員とまではいかず、他にもバスでも行けたりとアクセスは良さそうである。御殿場線の車内はおむつ替えもできて良かった。ちなみに御殿場線suicapasmoが使えないので切符を買わなければならないが、混雑も考えて帰りの切符は着いたら買うと良いかも。または往復切符を購入。

 

下曽我駅周辺の梅林は、駅を降りて右手の方に進むと原梅林、別所梅林があり、左手の方に進むと中河原梅林がある。別所梅林が一番大きいようであり、まずは原梅林、別所梅林に行ってみた。徒歩10分くらいで原梅林に着く。食用梅の生産が目的であるため、全体的に白梅が多いとのこと。見ごろとまではいかないかもしれないが、かなり咲いていた。

f:id:tommyytan:20180211234252j:plain

f:id:tommyytan:20180211234412j:plain

原梅林では、お弁当やお菓子を売っている屋台があった。お茶やお菓子の試食もやっていた。広さはそんなに広くはなく、奥の方はイベントのためか行き止まりになっていた。ここではおにぎり弁当(500円)を購入。

 

さらに10分くらい進むと別所梅林があった。こちらは車でも観覧しながら入れるそうである。別所梅林でゆるキャラを発見!!

f:id:tommyytan:20180211234500j:plain

別所梅林では、焼きそばやたこ焼きなどの屋台やうどんの食堂がある。お餅の売店はかなりの行列を作っていた。梅ジュース、梅ワインなどの梅製品も多く売られていた。食堂横の紅梅(写真右)は紅梅はここでは珍しかったが、見事であった。別所梅林で焼きそば(500円)を購入。食べるところが少ないが、この別所梅林が一番あるようだ。メイン会場にもなっていて、人も一番多かった。f:id:tommyytan:20180211234700j:plain

こちらには川沿い付近にしだれ梅もあったが、まだ蕾だった。しだれ梅はこれからなのであろう。富士山と梅のコラボの写真スポットもあったが、ちょうど富士山は雲で隠れていて残念だった。f:id:tommyytan:20180211234612j:plain

今日は流鏑馬のイベントが行われていた。流鏑馬を見るのは今日が初めでであった。すごいスピードで馬の上から矢を射るのは見ごたえがあった。馬が地面を蹴り上げて間近で土が舞い上がるのが見えた。1歳7か月の娘も馬が駆けてくるのを見て、大興奮。流鏑馬は13時から1時間半ほど行われた。

f:id:tommyytan:20180211234733j:plain

f:id:tommyytan:20180211234807j:plain

f:id:tommyytan:20180211234842j:plain

その後は駅まで戻り、中河原梅林に行った。駅周辺や梅林までの道にはみかんがやたらと売られていた。しかも10個くらいで200円とかなりお得だった。何個か買って食べてみたが、甘かった。みかん大好きの娘は大喜び。

f:id:tommyytan:20180212000400j:plain

中河原梅林の方は割と閑散としていて、行くまでの道も何もなく迷いやすかった。でも人もあまりいないため、梅の香りがよく感じられた。すごくのどかな雰囲気が良かった。

f:id:tommyytan:20180211234932j:plain

梅の見ごろはまだまだこれからだ。都心からもそこまで遠くはないし、梅林を散歩するのは気持ちが良い。道も平坦だし、車も一部を除いてはそんなに多くはなく、人が一か所に集中して混雑しているわけではないので、子連れにもおすすめである。