親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

ホームベーカリーを使ってバターロールを作ってみた

先週に続いて、今週もパン作り。今日はバターロールに挑戦した。バターロールは自分で丸めたり、切ったり、伸ばしたりする作業が加わるため、少し難易度が上がる。

 

生地作りまでの工程と材料は食パンとほぼ同じ。違うのは卵黄を水と混ぜること。生地作りまでは難なく進み、ホームベーカリーにセットして待つこと2時間。

 

生地が出来上がった。ねっとりしていて、ケースにこびり付いていたので、かき出した。

 f:id:tommyytan:20180212231121j:image

強力粉をシートの上にまぶす。生地を丸めて 、スケッパーで6等分。

 f:id:tommyytan:20180212231141j:image

6等分した生地は丸めて、乾かないように濡れた布巾を上に被せ、待つこと15分。

 f:id:tommyytan:20180212231156j:image

f:id:tommyytan:20180212231212j:image

次は麺棒を使って生地を伸ばす。この作業が一番難しかった。幅5センチ、長さ25〜30センチという足のサイズ、形ぐらいが理想的らしいがどうもそこまでは伸ばせなかった。途中穴が開いてしまうことも...。強力粉をつけながら、コネコネ伸ばす。伸ばしたら生地が広い方から丸めて、巻き終わりが下に来るようにオーブンシートの上に置く。

 f:id:tommyytan:20180212231226j:image

 f:id:tommyytan:20180212231237j:image

そうしたら、霧で表面に水を吹きかけ、オーブンで35℃、45分間発酵させる。パンは2〜2.5倍に膨らんだ。

 f:id:tommyytan:20180212231327j:image

オーブンから取り出したら、卵をといだものをハケで表面に塗り、オーブンで予熱190℃、12、3分焼き上げた。

 f:id:tommyytan:20180212231341j:image

完成!形はイマイチかな...。

 f:id:tommyytan:20180212231359j:image

味の方は卵とバターの風味がかなり出ていてバターロールらしい味にはなっていた。少しパサパサした感じがしたが。

f:id:tommyytan:20180212231417j:image

とりあえず、娘も美味しそうに食べてくれたようだ。次は何を作ろうか。