親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

代々木上原のカタネベーカリーのパン10選

代々木上原は美味しいパン屋が多い町であるが、その中で特に私の好きなのはカタネベーカリーである。すごく有名な店であるが、値段も200円前後の手頃なパンが多く、味も美味しい。

代々木上原の北口から歩いて10分くらい。土曜日の昼過ぎに行くことが多いが、大体10人くらいの人が並んでいる。お店は対面式の販売で、カフェも併設されている。日によってフランスパン系が多かったり、サクサクのクロワッサン生地が多かったりと偏りがあることはある。テイクアウトのパンは紙袋に包んでくれるが、手提げ用のビニール袋は5円と有料である。

 

もう何回も行ってるが、以下の10種類のパンが良かった。

 

バゲットフランベ 220円

f:id:tommyytan:20180304234347j:image
カリカリのベーコンとパルメザンチーズが乗っていてピザっぽいパンである。でもカリッとしたバゲットにとろけるチーズが絡み合っていて、すごく合っている。
お店では温めてくれるが、温めると美味しさ2倍増しなので是非温めてもらった方が良い。ボリュームもあっておすすめのパンである。結構人気もありそう。

 

○カフェ 170円

f:id:tommyytan:20180304234417j:image
見た目より軽く、サクサクしている。コーヒーのほのかな苦味とシナモン甘みがバランス良い。思ったほど甘くなく、コーヒーの風味が香り、落ち着いた上品な味である。カフェという名前もオシャレだが、その名に相応しい。

 

○パンオショコラ 170円

f:id:tommyytan:20180304234446j:image
クロワッサン生地のサクサクぶりがすごい。あまりにも周りがサクサクしずきてなかなかチョコにたどり着かないほど。やっとのことでたどり着いたチョコはとろけ出すような滑らかな感じ。

 

○ノワゼット 170円

f:id:tommyytan:20180304234707j:image
カリカリとした食感のドーナツ生地。中にはキャラメルヘーゼルナッツ入っている。こんがりとした焼き加減と、ちょっと焦げた甘い香りが香ばしい。中はバターが効いている。

 

○クルミデニッシュ 230円

f:id:tommyytan:20180304234727j:image
すごくサクサクしていてぽろぽろ溢れる。カリカリのクルミと香ばしいシナモン、そしてクルミをペーストした甘いクリームが入っていてバラエティ豊かな食感を楽しめる。

 

○十勝あんパン120円

 f:id:tommyytan:20180304234743j:image

f:id:tommyytan:20180304234829j:image

テニスボールサイズといったところか、小ぶりで可愛らしいあんパン。もちっとした生地に十勝産の小豆を使った餡子がたっぷり。餡子も甘過ぎないので、一個では物足りないかも。

 

○チョコフランス 130円

f:id:tommyytan:20180304234839j:image

f:id:tommyytan:20180304234845j:image
外はものすごくパリパリしてかなり固いが、中はもっちり。噛めばチョコが溢れてくる。チョコはビターである。

 

○ミルクスティック 170円

f:id:tommyytan:20180304234856j:image
ふにゅっとして、もっちりとした歯ごたえある生地。パン自体もシンプルでほのかな甘みがある。練乳ミルククリームは濃厚でたっぷり入っている。

 

○オリーブ 170円

f:id:tommyytan:20180304234911j:image
塩漬けのオリーブの実が入っているシンプルなパン。かなりの固さで噛めばオリーブの味が口に広がり香ばしい。外の固さに対して中のパンは水分多めでしっとりしている。パスタやワインと一緒に食べたくなるパンである。


○メロンパン 120円

f:id:tommyytan:20180304234954j:image
テニスボールサイズの小さなメロンパン。ココナッツミルクが入っているのだろうか、一般的なメロンパンぽさはない。上の部分はココナッツクッキーを食べているようにサクサクしている。対して下の部分はふんわり。値段も安く、味も好きかも。

 

すごくおススメのパン屋。代々木上原に行ったら是非立ち寄ってほしい。

 

カタネベーカリー

住所:東京都渋谷区西原1-7-5

営業時間:7:00〜18:30

定休日:月曜日、第1、3、5日曜日