親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

ベビーカー利用者に便利!東京メトロのベビーメトロ

ベビーカー利用者にとって、駅のエレベーターの有無は重要な問題。特に地下鉄の駅はやたら階段が長いので...1人で持ち上げて運ぶのは大変だ(´-`)

東京メトロが試験的に始めた「ベビーメトロ」を使ってみたが、とても便利だ。

https://www.babymetro.jp/

 

例えば銀座駅

銀座線、丸ノ内線日比谷線の3路線の駅であるが、いずれも地上とホーム間はエレベーターが使える。また、乗り換えについては、銀座線から日比谷線の乗り換えのみエレベーターが使える。他の路線どうしはダイレクトには行けないようだ。

 

他にもエレベーターの位置が確認できる乗車位置案内や構内図、さらにホームベンチの有無も載っている。構内図からオムツ替えのできるトイレも確認できる。

シンプルな作りとなっていて、検索しやすいし、履歴も残るので便利だ。複数駅を一度に検索して表示することもできるぞ。

 

ディズニーリゾートに行くのに経由する日比谷線八丁堀駅など、まだエレベーターがない駅もまだあるが、駅員さんに手伝ってもらうか、他のルートで行くなど目安になるので助かる。

 

今年の3月27日から7月31日の実証実験のため本格導入は未定であるが、是非今後も続けてほしい。強いて言えば出口を示した駅周辺地図にアクセスできるとさらに便利だろう。