親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

フッ素加工のパウンド型を使ったミニ食パンの作り方

フッ素加工のパウンド型を使ってミニ食パンを作ってみたよ。作り方は以下の通り。結構簡単に作れるよ。

 

今回使ったのは

 

1.パウンド型。貝印フッ素加工スリム パウンド型の22センチをアマゾンで買った。759円。フッ素加工はパンを取り出しやすいし、洗いやすいのでおすすめだ‼︎

 f:id:tommyytan:20180501234444j:image

 

2.蓋も含めて電子レンジ使用可能の保存容器。容量は850ml。ダイエーで購入。

f:id:tommyytan:20180502225139j:image

 

材料は

・強力粉240グラム

・塩小さじ1/2

・砂糖小さじ2

ドライイースト3グラム

・オリーブオイル大さじ1

・牛乳60ml

・水130ml

・その他、型に塗る用オリーブオイル、打ち粉用強力粉。

 

⑴牛乳と水を容器に入れて電子レンジ600wで30秒。砂糖と塩を入れてゴムベラで軽〜くかき混ぜる。

 

⑵強力粉を満遍なく入れ、ドライイーストを水に触れないように入れ、オリーブオイルはドライイーストにかからないように入れる。かかるとパンが膨らみにくくなるよ。

 

⑶ゴムベラで粉がなくなるまでかき混ぜる。ダマが出来たらぶちぶち潰す。

 f:id:tommyytan:20180502225224j:image

 

⑷蓋をして生地に水分がなじむように15分くらい待つ。

 

⑸蓋を開けて生地の四方を引っ張って真ん中に向けて折る。これを2周ほど行う。

 

⑹蓋をしっかり閉め、1時間待つ。2倍くらいに膨らむまでかな。目安が分かるように付箋を貼っておくと良いよ。

下の写真が1時間経過後。

f:id:tommyytan:20180502225251j:image

f:id:tommyytan:20180502225306j:image

 

⑺パウンド型にオリーブオイルを薄く満遍なく塗る。そして、台に打ち粉を振る。

 

⑻蓋を開け強力粉をたっぷりかける。ゴムベラを淵に入れて取り出す。

 

⑼手を水で濡らし、四方を引っ張って30㎠に伸ばす。両端を中央に折りたたみ、三つ折り。そして、上からしっかり巻いていく。巻きはしっかりと。

 f:id:tommyytan:20180502225334j:image

 

⑽巻き目をしっかり閉じ、巻き目を下にして型に入れ、形を整える。濡らした布を被せて1時間待つ。ぽっこり山型に膨らんでくる。

 f:id:tommyytan:20180502225406j:image

 

(11)1時間経つ前にオーブンの余熱の準備をする。200℃で30分程度。15分くらいすると表面が焦げやすくなるのでアルミホイルを被せる。終わったらすぐ取り出す。

 f:id:tommyytan:20180502225425j:image

 f:id:tommyytan:20180502225434j:image

外はカリッと中はかなりしっとりしているよ。お試しあれ〜。