親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

開成町あじさいまつり〜アクセスやランチにおすすめ備長グリルもん

開成町あじさいまつりに行ってきたよ。開催は今年で31回。結構昔からやってるようだ。私も今年で3回目。今日は台風が来ているにもかかわらず、賑わっていた。

 

小田急開成駅から会場まではシャトルバスも出ている。シャトルバス以外でも、新松田駅を降りてすぐの1番乗り場、関本行きなどで吉田神社入口(所要時間7分くらい)で降りて道を反対側に渡れば、会場のある道に入っていける。田んぼにおたまじゃくしとのどかな田園風景が広がるよ。

 f:id:tommyytan:20180610175842j:image

色とりどりのあじさいが道の両脇に咲いている。晴れていると田んぼにあじさいが映ったり、富士山も見える。

 f:id:tommyytan:20180610175909j:image

 f:id:tommyytan:20180610175953j:image

f:id:tommyytan:20180610180015j:image

f:id:tommyytan:20180610180051j:image

 

メイン会場やサブ会場では屋台が出ていて、焼きそばやソフトクリーム、パン、あじさい弁当など様々な食べ物や特産品なんかも売っている。娘が風車に興味をもったので買った。すごく気に入っていた。ちなみにサブ会場で風車づくりもできる。また、授乳コーナーもある。

 f:id:tommyytan:20180610180110j:image

 f:id:tommyytan:20180610180206j:image

川とあじさいのベストフォトスポット

f:id:tommyytan:20180610180332j:image

カエルの像

f:id:tommyytan:20180610180402j:image

 白いあじさい

f:id:tommyytan:20180610180429j:image

奥田製パンのあじさいメロンパン。バターの風味が香ばしい。

f:id:tommyytan:20180610180542j:image

 

メイン会場とサブ会場周辺のあじさいの里は2時間あれば回れそうである。他にもハナアオイまつりや松田山ハーブガーデンのハーブフェスティバルも開催していて、200円(ハーブガーデンは150円)でシャトルバスが出ている。また、アサヒビール神奈川工場が見学できるシャトルバスも出ていて、予約不要だ。

 

ランチは屋台もいいけれど、会場近くの吉田神社入口のバス停付近にある、もんというステーキ屋がおススメだ。200グラムの自家製ハンバーグが1080円で食べられる。ドリンクとサラダもついている。和風やデミグラス、柚子胡椒など5種類から選べて、サラダのドレッシングもごまなど3種類ついている。ライスは大盛り無料。ハンバーグも108円で50グラム増しにできる。誕生月は10%引きになるよ。

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1409/A140902/14036111/

f:id:tommyytan:20180610180633j:image

 f:id:tommyytan:20180610180647j:image

 

あじさいまつりは6月9日から17日まで。田園風景とあじさいを見ながらのんびり過ごすのもいかがかな。