親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

【あじさい穴場スポット】川崎市多摩区の妙楽寺〜あじさいまつり

あじさいの咲くお寺といえば鎌倉が有名だが、川崎市にもあじさいで有名なお寺がある。

 

それは川崎市多摩区にある妙楽寺だ。今日はあじさいまつりが開催されていて、行ってきたよ。最寄駅は南武線の宿河原駅だけど、歩くと30分くらいかかるし、最後はかなりの急坂だ。南武線小田急線の登戸駅南武線久地駅からもバスが出ていて、坂も登らずに行けるので楽だ。

ただ坂道も眺めがいいし、道なりにあじさいが咲いているので楽しめる。

f:id:tommyytan:20180617172822j:image

f:id:tommyytan:20180617172837j:image

入口を入ると満開のあじさいが咲いている。紫、青、ピンクととても鮮やかだ。屋台も出ていて、焼きそばや和菓子も売っている。

三吉野のあじさいまんじゅう(350円)を買ってみた。桜餅、草餅。真ん中のあじさい型は白あんにゼリーが覆われている。

f:id:tommyytan:20180617172905j:image

 

フォトスポットはお寺の本堂の横にある一面のあじさいだ。あじさいまつりなのでさすがに人が絶えずいた。でもそこまでの混雑ではないので写真も撮りやすい。

f:id:tommyytan:20180617172927j:image

水に映るあじさいもなかなか趣深い。

f:id:tommyytan:20180617172944j:image

それから、斜面に咲き乱れるあじさいも美しい。まるであじさいのジャンル。色とりどりのあじさいの中を歩けば、清々しい気分になれること間違いなし。

f:id:tommyytan:20180617173003j:image

f:id:tommyytan:20180617173015j:image

あじさいまつりは6月の第3日曜日に行われるそうだが、それ以外でもあじさいは見られるので、是非訪れてほしい。