親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

リーゲレなどドイツビール充実!青山公園のドイツフェスティバルに行ってきた

青山公園で開催のドイツフェスティバルに行ってきたよ。青山公園は北と南にあるそうで、会場は南、千代田線乃木坂駅5番出口から徒歩2分のところにある方だよ。11月1日から4日まで開催されている。

f:id:tommyytan:20181101170429j:image

 

規模はそこまで大きくないが、食べ物、飲み物、生活品、雑貨が売られている。

f:id:tommyytan:20181101170507j:image

 

特にドイツということもあり、ビールは充実しているようだ。各地域ごとに9店舗出店している。

f:id:tommyytan:20181101170525j:image

ビールはだいたい500ミリ1000円で売っている。4種飲み比べセットもある。

 

1386年創設という歴史のある、アウクスブルクでは有名なリーゲレのビールを飲んでみた。会場限定であるリーゲレケラービア(1000円)を注文。

f:id:tommyytan:20181101170549j:image

f:id:tommyytan:20181101170601j:image

 

無濾過のビールで、フルボディで飲みごたえがある。フルーティーで少し甘みがあるビールだ。少し寒くなってきた今の季節に合う。

 

ドイツパンも売られていた。ドイツパンで有名なタンネというパン屋も出店していた。メロンパンの原型と言われるシュトロイゼル(200円)を買ってみた。

f:id:tommyytan:20181101170618j:image

f:id:tommyytan:20181101170731j:image

 

他にも紅茶やワインも売っている店がある。生活品としては時計や草刈機も売っていた。

f:id:tommyytan:20181101170700j:image

 

中央ではバンドの演奏もやっていた。

f:id:tommyytan:20181101170750j:image

 

入場は無料。この4日間は晴れて気持ち良さそう。ドイツビールとともにソーセージを食べながら音楽も聞くのも良いな。