親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

お台場のチームラボ〜平日の混雑状況・子どもにおすすめ運動の森

お台場のチームラボに行ったよ。

チケットは大人3200円。ネット予約だけれど、土日は完売みたい。今回は平日の水曜日に行ったけれど、当日でも余裕があるようだ。ちなみに火曜日は残りわずかになっていたので、平日でも混雑にバラツキはある。


13時20分に到着。パレットタウンの観覧車の隣が入口だ。ここは以前はゲームセンターがあったな。5分ほど待って入場できた。一定人数に達したら順番に入場させる仕組みらしい。係員の方が順路はありませんので、自由にご鑑賞くださいと言う。


入口を入ると3方向に分かれている。迷ったが真ん中から行くことにした。

すると、こんな光景が一面に!!

f:id:tommyytan:20181107203113j:image

f:id:tommyytan:20181107230630j:image
床のカーペットにも、鏡にも映っていて何とも幻想的。鏡がところどころあるため、面積以上の広さを感じる。

まるで迷路のようで迷ってしまう。


壁沿いに隠し扉のようにカーテンの入口がある。いくつもの傘のようなものに映写させたり、シャンデリアのような空間があったり、ビーム光線が放たれている空間があったり、飽きさせない演出が繰り広げられている。

f:id:tommyytan:20181107203330j:image

f:id:tommyytan:20181107203251j:image

f:id:tommyytan:20181107203208j:image

 


階段を上がったところには、茶室や運動の森という体験型の施設がある。運動の森は子どもにもおすすめな空間。

 

面白かったのは自分で色を塗った魚や虫などの生き物がスクリーンや床に映し出されて動き回るというものだ。床に関しては凸凹になっていて本当に野山を駆け回っている感覚だ。

f:id:tommyytan:20181107203548j:image

f:id:tommyytan:20181107203713j:image


他にも宇宙空間が映し出されたトランポリンで宇宙を浮遊する気分を味わったり、赤、青、緑のランプから同色のものだけを触れて進む横移動型のボルタリング、そして、風船が浮いている空間など体を思いきり動かせるアトラクションがある。

ただ、トランポリンやボルタリングは10分ほど並んだ。平日で10分なので休日はどれくらい待つことやら...。

f:id:tommyytan:20181107230650j:image

f:id:tommyytan:20181107203755j:image


小さい子ども連れには安心して遊べるスペース。区切られた部屋なので迷子になることはない。

f:id:tommyytan:20181107203812j:image


1階にはかなりの行列ができていた場所があった。フローティングネストという展示らしく、寝っ転がりながら鑑賞できるらしい。平日でも1時間近く待った。列がなかなか進まない...。階段の途中で2回くらい待った。

ようやく順番が来て中に入ってみると、綱引きで使うような太い綱が蜘蛛の巣のように張り巡らされている。吊り橋のように揺れる。下は鏡らしい。結構高いようだ。注意はなかったようだが、ポケットにものを入れない方が良さそうだ。天井にプラネタリウムのように映写され、音楽が流れ、幻想的な雰囲気だ。


ただ、落ち着いて見られるかというと、結構揺れるし、網の上で寝転がるのは少々痛い。時間にして10分くらいの鑑賞時間である。かなりの時間並んだ割には残念な感じだった。


全体的には写真を撮って楽しめるし、時間によって演出が変わるのも面白かった。まだまだ混雑しているようなので平日に行くのが良いだろう。