親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

2歳7か月の娘と町田リス園へ〜開園すぐに行くといいよ

2歳7か月の娘と町田リス園に行ってきたよ。

 

町田駅北口からバスが出ている。21番乗り場の本町田経由野津田車庫行きか鶴川駅行きのバスで20分、薬師池で下車。バス乗り場が分かりにくいので注意。北口を出て、新宿方面に線路を歩き、一つ目の踏切を左に曲がるよ。

 

町田リス園の開園は10時からだ。開園10分後に着いたが、少し列ができていた。大人400円、3歳以上小人200円。3歳未満は無料だが、ふれあいコーナーには入れない。

f:id:tommyytan:20190224215850j:image

 

入口を入ると、うさぎやモルモットなどの小動物が7、8種類いた。人参、キャベツのエサが100円で売っている。

f:id:tommyytan:20190224215930j:image

 

このオリはいないようだ...。それにしてもシュールな絵。

f:id:tommyytan:20190224220024j:image

 

ベビーカー置き場もあるよ。

f:id:tommyytan:20190224220051j:image

 

リス広場に入る。リスが脱走しないように係の人が開けてくれる。

 

斜面になっていて、リスが駆け回っている。エサのヒマワリの種が100円で売っている。リス達はエサがないと全く寄って来ないので、エサがないと楽しめない。入場料は安いけど、エサでちょくちょく出費。ちなみに置いてあるミトンを付けないと爪で引っかかれるよ。

f:id:tommyytan:20190224220942j:image

f:id:tommyytan:20190224220959j:image

f:id:tommyytan:20190224220205j:image

 

エサを求めて手の上に乗ってくる。

f:id:tommyytan:20190224220243j:image

かわいい!

f:id:tommyytan:20190224221053j:image

 

トマトも食べるようだ。

f:id:tommyytan:20190224220307j:image

 

水も飲む。

f:id:tommyytan:20190224220330j:image

 

眠くなってお昼寝。

f:id:tommyytan:20190224220414j:image

 

11時半を過ぎた辺りからエサに興味を示さなくなってしまった...。お腹いっぱいになったようだ。なのでリス広場には午前の早めに来た方が良いよ。12時にはエサも1袋までとなっていた。

 

ちなみに娘は最初リスを怖がって泣いてしまった。ただエサをやるのを見ているうちに徐々に慣れたようだ。1時間くらい経つと自分でもエサをやりたいと言ってリスに近づいて行った。ただ、時はすでに遅し。リスはお腹いっぱいになり、だんだん寄って来なくなってしまった。相思相愛は難しい…。

f:id:tommyytan:20190224220709j:image

 

地味にカメもいた。かなり大きい。リスがおとなしくなると、カメが活動し始めた。

f:id:tommyytan:20190224220755j:image

カメとカメの像。

f:id:tommyytan:20190224220819j:image

 

何だ、これは!建物の上で監視⁈

f:id:tommyytan:20190224220845j:image

 

狭いので、2時間ちょっといれば楽しめるかな。菓子パンやケバブはあったが、あまり食べ物の種類はないようだ。外にテーブルが置いてあってそこで食べられるが。

動物園のように広くないが、エサやりは面白くあっという間に時間が経つね。