親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

【お出かけ】川崎の無料で子連れで遊べる動物園

 川崎市幸区にある夢見ヶ崎動物公園に行ってきた。

ここは無料の動物園

面積もそんなに広くなく、お散歩がてら訪れるのにはちょうどいい。

お財布にも体力的にも優しい動物園である。

 

最寄駅はJR南武線鹿島田駅から徒歩20分、またはJR横須賀線湘南新宿ライン新川崎駅から徒歩15分。動物園までは新川崎駅から坂を下り、動物園の手前で坂を上ることになるが、何通りかの行き方がある。階段を使うのが最短だそうであるが、子連れ、特にベビーカーの場合は、比較的緩やかな坂道である日吉出張所経由が便利そうである。リンクスというゴルフ練習場の手前から行くルートもあるが、かなりの急坂でベビーカーで上るのは結構きつかった。

(地図)

http://www.city.kawasaki.jp/shisetsu/category/30-26-4-0-0-0-0-0-0-0.html

 

正面はこんな感じ。駐車場もあるが、満車(日曜の14時頃)だった。

f:id:tommyytan:20170924174531j:plain

 

園内案内図。小動物を中心にヤギやシマウマもいる。

f:id:tommyytan:20170924174612j:plain

 

レッサーパンダには癒される。笹の葉を食べていた。

f:id:tommyytan:20170924174712j:plain

 

マ―コールというヤギの一種。後ろの岩と同化して見える。 

f:id:tommyytan:20170924174804j:plain

 

フンボルトペンギンが泳いでいるところも見られる。

f:id:tommyytan:20170924174912j:plain

 

レムール舎を入ってみると、

f:id:tommyytan:20170924174958j:plain

 

キツネザルを下から見られた。おしっこをかけられそう(+_+)

f:id:tommyytan:20170924175043j:plain

 

赤ちゃんサルかと思ったが、リスザルで、この小ささが可愛らしい。

f:id:tommyytan:20170924175148j:plain

 

ラマが木の棒にバランスよく立っていた。娘もびっくり!!

f:id:tommyytan:20170924175237j:plain

 

そして、動物の形の遊具やその他遊具、芝生広場もあったりする。

f:id:tommyytan:20170924175334j:plain

 

 また、中央の事務所のトイレにはおむつ替え用のベッドもあり、子連れには何よりも有り難い。園内は段差も特にないのでベビーカーでも動きやすい。ちなみに売店はなく、自販機があるのみ。お昼は持っていくのがよい。

1歳の娘も動物を見て指をさすようになり、動物園へ行くのが楽しくなってきた。この夢見ヶ崎動物公園は動物と触れ合うスペースはないが、このぐらいの子どもも歩いて回るにはちょうどよいサイズであり、おすすめである。