親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見ごたえがあり、旅行した気分になれる、レゴブロックで作った世界遺産展

私は世界遺産が好きだが、レゴブロックで作った世界遺産展が東京で開催されるということで、松坂屋上野店本館6階催事場まで行った。 10月28日(土)から11月9日(木)まで開催されるそうだが、本日は2日目。これまで約300万人の来場者がいるそう…

「0歳児の2割、ほぼ毎日スマホ 4年前の調査から6倍」(朝日新聞デジタル)というが実際のところどうなのか調べてみた

先日の朝日新聞デジタルにこんな記事が出ていた。 0歳児の2割、ほぼ毎日スマホ 4年前の調査から6倍に 0歳児の20%がほぼ毎日スマートフォンで動画や写真を見ている――。民間シンクタンクのベネッセ教育総合研究所が育児中の母親を対象とした調査で、こ…

行列のできるコッペパン専門店「(食)盛岡製パン」狛江店に行ってみた

最近コッペパンが密かなブームで、都内でもお店が次々とできているといいう。コッペパン専門店の「(食)盛岡製パン」の2号店が、先月9日に狛江にオープンしたということで行ってみた。 狛江駅北口から徒歩3分、狛江市役所の方に向かう途中の交差点付近に…

サンリオピューロランドに無料で行ってみた

ミキハウスにお客様登録したら、大人2名まで無料になるサンリオピューロランドの招待状が届いたので、せっかくなのでおとといの日曜日に行ってみた。今まで何回か招待状が届いたが、娘もまだ小さかったので行かなかった。ちなみに、2歳以下は無料。ただ、…

地元の食材にこだわった新百合ヶ丘のパン屋nichinichi

私が最近よく行くおすすめのパン屋を紹介したい。 小田急線の新百合ヶ丘駅北口から徒歩約8分のnichinichiというパン屋である。国産小麦100%、地元の野菜や卵を使用しているという。 行き方は、新百合ヶ丘駅北口を出て、真っすぐ坂を下りて進み、交差点を渡…

ないないするって?

娘はものを袋やバッグに詰め込むのがマイブームのようだが、妻が「ないないして~。」と言っていて、初めてこの言葉を知った。 「ないないする」とは、片付けるという意味だが、私が小さい頃は使われていたのだろうか。(そもそもその頃の記憶はないのだが...…

子どもと行きたいパン屋 NOBU CAFE(川崎駅)

川崎駅に無添加、天然酵母で親子で食べたいパン屋を見つけた。NOBU CAFEという。 川崎駅東口のアトレ地下1階の一番端にこじんまりとある。店内はあまり広くはなく、パン売り場も5人くらいしか入れなさそうである。イートインスペースもあるが、テーブルが席4…