親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日が見頃か 梅が丘の羽根木公園の梅まつり

今日は妻が外出していたので娘を連れて、先週に続き、梅ヶ丘の羽根木公園の梅を見に行ってきた。 先週より今週の方が梅が咲いているようだった。本日が見頃だったのだろうか。天気はあいにくだったが…。 桃色のしだれ梅は可愛らしかった。 今日は本部裏の広…

シンプルなパンも多く子どもにもおすすめ 梅ヶ丘のパン・ド・ラサ

今週も梅ヶ丘の羽根木公園に梅を見に行ったが、南口を出てから左に進み徒歩3分、パン・ド・ラサ(pain de LASA)というパン屋がコスパ抜群で美味しかった。 商店街の端の方にあるが、青と白の海辺にありそうな爽やかな外観のお店。窓ガラス越しから作ってい…

梅ヶ丘の羽根木公園の梅まつり 〜おすすめ散歩コース

先週に続いて、今週も梅まつりに行ってきた。今回は近場で、小田急線梅ヶ丘の羽根木公園。梅ヶ丘と梅が付いているだけあり、梅が見事に咲いている。約650本・60品種の梅が咲いているそうだ。駅からも徒歩5分と、とてもアクセスが良い。 公園はなだらかな丘…

ホームベーカリーでナンを作ってみた

今週もパン作り。今日はナンを作ってみた。基本的工程はバターロールと同じだが、材料は水、砂糖、塩、強力粉、薄力粉。ホームベーカリーに入れて1時間25分、生地が出来上がる。 生地を取り出し、強力粉をまぶしたマットの上に置き、丸めて、スケッパーで2…

[感想]育児エッセイ漫画「たまご絵日記」はパパも共感できる

妻に勧められて育児エッセイ漫画の「たまご絵日記」を読んだ。新米ママが書いた本であるが、新米パパから見ても思わず頷きたくなることが書いてあったので、感想を書こうと思う。 作者ナナイロペリカンさんは元々グラフィックデザイナーで妊娠を機に退職。そ…

ホームベーカリーを使ってバターロールを作ってみた

先週に続いて、今週もパン作り。今日はバターロールに挑戦した。バターロールは自分で丸めたり、切ったり、伸ばしたりする作業が加わるため、少し難易度が上がる。 生地作りまでの工程と材料は食パンとほぼ同じ。違うのは卵黄を水と混ぜること。生地作りまで…

小田原の「曽我の里別所梅林」は子連れで散歩するのにおすすめ

3連休の中日、今日は暖かくお出かけ日和。各地で梅まつりが開催されているが、明日も休みということもあり、少し遠出で小田原の「曽我の里別所梅林」に行ってきた。富士山の景色と35,000本の白梅が楽しめるそうだ。小田急線の急行で新松田駅まで行き、御殿…

ホームベーカリーで食パンを作ってみた

私は週に2、3回はパンを買っているが、自分でもパンを作ってみたくなったので、週末に作ってみた。妻がもらった、最近使われていないホームベーカリーがあったので、使ってみた。 食パンやバターロールをはじめ、色々な種類のパンや中華まんも作れるそうだ…

早稲田のイトウベーカリー(赤坂の長野ベーカリーの移転先)に行ってきた

昨年9月に惜しくも閉店してしまった赤坂の長野ベーカリーが、先月11日に、早稲田にイトウベーカリーとしてオープンした。早稲田はあまり行かないエリアではあるが、土曜日も開いており、長野ベーカリーのときのあのパンが食べたくなったので行ってみた。 東…

娘が突然泣き出してしまう... そんなときは

私は毎朝1歳半の娘を保育園へ送っているが、今年に入って、途中の道で娘が突然スイッチが入ったように泣き出してしまうことがしばしばあった。そうなると、話しかけても泣き止まない。駅に向かって歩く人達を横目にひたすら耐えるのみ...。ただ、保育園へ着…