親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TWINBIRDのマルチホームクッカーPY-E621を使って、ベーコンチーズパンを作った

TWINBIRDのマルチホームクッカーPY-E621を使って、ベーコンとチーズ入りのパンを作った。 生地はフランスパン生地。材料は水80ml、塩小さじ2.7g、強力粉115g、薄力粉10g、ドライイースト1.5gをケースに入れてスタートし、2時間10分待つ。 打ち粉を振ったマ…

新幹線に乗る前に買いたい 東京駅グランスタのパン屋 ブルディガラエクスプレス

新幹線に乗るため東京駅に行ったが、地下のグランスタにもパン屋が何店舗かあり、お洒落な外観のBURDIGALA EXPRESS(ブルディガラエクスプレス)で昼食用に買った。 2、300円台のパンが多く、割と小振りなパンが多い。自然酵母を使用したパンもある。朝の8…

ホームベーカリーでフランスパンを作った

今日はホームベーカリーでフランスパンを作った。フランスパンの材料はシンプルである。水80ml、塩2.7グラム、強力粉115グラム、薄力粉10グラム、ドライイースト1.5グラムを入れて2時間10分後に生地が出来上がり。 生地は打ち粉を振ったマットの上に置き、…

[感想]保育園を呼ぶ声が聞こえる〜権利を主張することについて考えさせられる

娘も昨年の4月から保育園に通っているが、認可には入れなかった。読売新聞社の調査で今年4月からの認可保育施設への入所を決める一次選考で、待機児童の多い全国の78自治体では、4人に1人が入所を認められなかったそうだ。保育園は人生で最初に親以外の…

代々木公園のアイラブアイルランド・フェスティバル〜軽快なケルト音楽とギネスで

3月17日の昨日はセント・パトリックス・デーというアイルランドの祝日である。この日は、5世紀にアイルランドにキリスト教を伝えた、守護聖人である聖パトリックを記念する日である。最近、アイルランド音楽も好んで聴いており、代々木公園で「アイラブ…

代々木公園のふるさとの食にっぽんの食に行ってきた。ワンワンショーも。

代々木公園のイベント広場で行われている「ふるさとの食 にっぽんの食」に行ってきた。お目当はNHK放送センター前のメインステージで開催される「ワンワンとあそぼうショー」だ。娘がいないいないばあっ!のワンワンが大好きで、「ワンワン!」と叫ぶので、…

[子連れランチ]新宿駅近で1歳児連れでも入りやすいお店〜その2

娘も1歳8か月になり、外食でも食べられるものが増えてきた。今日は新宿に買い物に行ったが、1歳の子ども連れでも入りやすいおすすめのお店があるので、紹介したい。 新宿NOWAビルにある「美々卯 新宿店」といううどんすきが有名なお店だ。 場所はJR新宿駅…

[感想]ちいさな哲学者たち ~子どもと考えることの楽しさを学ぶ

考えることは難しいことなのか。考えるにはどうしたらいいのか。正解があるわけではない問いに対しては、大人でもとりわけ難しい。フランスのとある幼稚園で、考えることについての授業、哲学の授業を取り入れ、その様子を映したドキュメンタリー映画がある…

代々木上原のカタネベーカリーのパン10選

代々木上原は美味しいパン屋が多い町であるが、その中で特に私の好きなのはカタネベーカリーである。すごく有名な店であるが、値段も200円前後の手頃なパンが多く、味も美味しい。 代々木上原の北口から歩いて10分くらい。土曜日の昼過ぎに行くことが多いが…