親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

幼児、小学校低学年向け〜紙コップを使った簡単クリスマス工作

もうすぐクリスマス!子どもと一緒に楽しめる、簡単なクリスマス工作を考えたよ。

 

紙コップを使う。ダイソーに売っている色付きのがいいよ。あと、毛糸も用意するよ。

f:id:tommyytan:20181208202444j:image

紙コップの底の中心できりでブスッと穴開けよう。気をつけてね。穴はドライバーとか使ってさらに広げよう。

f:id:tommyytan:20181208202800j:image

コップのふちに切り込みを入れるよ。全部で8か所。最初に縦横に4か所切って、それからそれぞれの中間を切っていくとバランスが良く切れるよ。切り込みは出来るだけ同じ長さにしよう。

f:id:tommyytan:20181208203138j:image

そして折る。タコさんウインナーみたいだ。

f:id:tommyytan:20181208203221j:image

毛糸を通すよ。

f:id:tommyytan:20181208203255j:image

続けて。

f:id:tommyytan:20181208203319j:image

最後は結ぶ。

f:id:tommyytan:20181208203429j:image

こんな感じかな!

f:id:tommyytan:20181208203512j:image

シールを貼ったり、スタンプを押したり飾り付けだ。上に星をつけたり、風鈴みたいに鈴を付けても面白そうだ。ツリー型のベルになるね。

f:id:tommyytan:20181208203716j:image

簡単だから是非やってみてね!