親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八王子の人気パン屋 ぶーる・ぶーる・ぶらんじぇり ハード系が充実

おととい十数年ぶりに八王子に行ったが、八王子で有名なパン屋があるということで行ってみた。ぶーる・ぶーる・ぶらんじぇりというパン屋だ。 JR 八王子駅北口から徒歩8分ほど、西放射線通りの終点八日町の交差点を渡り、北に進んですぐのところにある。外…

赤鼻のセンセイ副島賢和先生の講演を聴いて 自分の感情を大切にすること

副島賢和先生という、院内学級(昭和大学病院内のさいかち学級)の先生がいる。院内学級とは、簡単に言うと、病院の中の教室であり、全国に200あるという。副島先生は年間120人の子どもと関わるが、1人当たりでは僅か平均1週間だそうだ。元々は公立小学校…

【感想】きりこについて(西加奈子) 子どもたちは酔っ払い!?

最近、西加奈子の小説にはまり出した。今回は「きりこについて」を読んだので感想を書こうと思う。 あらすじ きりこはぶすであるが、両親に可愛いと言われて育ったため、コンプレックスを抱くことなく自信を持っていた。しかし、思春期を迎え、好きな男の子…

インスタ映えしそうな可愛らしいパンが多い、豪徳寺のユヌクレ

世田谷区は美味しいパン屋が多い。以前から気になっていた豪徳寺のユヌクレというパン屋に行ってきた。豪徳寺駅北口から右斜めの道を進み、徒歩5分。緑道沿いのマンションの1階にこじんまりとある。白い建物と周りに溶け込んでいてあまり目立たないが、日曜…

スワンベーカリーのスワンの日は景品が貰えるよ

スワンベーカリーというクロネコヤマトが全国展開しているパン屋がある。障がい者を積極的に雇っているそうだが、パンもなかなか美味しい。直営店が赤坂にあるので行ってみた。 昨日16日はスワンの日らしく、20人くらいの行列ができていた。税込み630円以上…

乳幼児連れにもおすすめ 宮崎台周辺のランチ場所

前回は電車とバスの博物館の記事を書いた。 tommyytan.hatenablog.com 今回は、博物館の周辺で、小さな子ども連れでも入りやすいランチのお店を紹介しようと思う。 宮崎台駅周辺はあまりお店はないようであるが、宮崎台駅北口を出て、右に曲がってすぐの坂の…

1歳半の娘と、電車とバスの博物館(宮崎台)に行ってきた

1歳半の娘は電車が通ると手を振るので、電車が好きなようである。埼玉の鉄道博物館は我が家からは遠すぎるが、最近、電車とバスの博物館というものが、川崎市内にあることを知り、行ってみた。 場所は川崎市宮前区。東急田園都市線の宮崎台にある。急行は止…

1歳におすすめの絵本「いないいないばあ」

1歳半になった娘が、最近絵本に興味を持ち始めたので、銀座のナルニア国に行った。絵本は6階にある。エレベーターは1階の売り場の奥にあるが、売り場はベビーカーでぎりぎり通り抜けることができる程だ。エレベーターも狭いが、6階は割と通路は広々とし…

盛岡製パンの狛江店限定・さるなしジャム&クリームチーズ を食べてみた

今月もコッペパンを買いに(食)盛岡製パンに行ってきた。10時半頃に着いたが、開店から4か月経ったので、行列もほとんどなく前に数人並んでいた。 今日は盛岡じゃじゃ麺、お子様ランチ、昔ながらのナポリタンがないらしく、残念...。 以下の2つと、前々回…

西加奈子のサラバ!は子どもとの関わり方についても参考になる

西加奈子のサラバ!を読んだ。上、中、下の3巻で約1000ページである。ボリュームがあり、なかなか手が出せなかったが、本屋でも中心に置かれる程人気のある小説で、気になったので読んでみた。 ○ あらすじ 物語は生まれた瞬間から始まる。生まれた場所はイ…

山北町のふるさと納税のおせちは豪華だった

あけましておめでとうございます。 お正月はやはりおせち。昨年、神奈川県の山北町にふるさと納税をして、年末の28日におせちが届いた。山北町は神奈川県の西部、丹沢山系にある自然豊かな町。私も登山で訪れたことがあるが、ふるさと納税の返礼品も充実して…