親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始も開いている代々木上原の美味しいケーキ屋 アステリスク

今年もあと1時間。年末年始は家でゆっくり過ごし、家族みんなで集まってお雑煮やおもちなどの定番もいいが、ケーキも良いかもしれない。でも、ケーキ屋は年末年始はなかなか開いているところがなく、日持ちもしないが辛いところ。そこで今回は年末年始も開…

【親子で工作】簡単!!紙のクリスマスツリーの作り方

もうすぐクリスマス。娘と一緒に紙でクリスマスツリーを作った。とても簡単なので作り方を紹介したい。 (1)緑のB4色画用紙を用意。 (2)画用紙を半分に折って重ね、下の写真のように2枚同じサイズのツリーを切り取る。ツリーの3つの部分が均等になる…

なぜ「尊敬する人」は父親より母親なのか(プレジデントオンライン)を読んで、考えたこと

12月14日のプレジデントオンラインの記事によると、博報堂生活総合研究所が今年実施した「子ども調査2017」によれば、1997年から10年おきに行っているこの調査で、お父さんは尊敬する人と回答した子どもが61.5%に対して、お母さんは尊敬する人と回答した子…

もっちりしたパンが多い、虎ノ門のおすすめパン屋Blanc(ブラン) 

虎ノ門周辺はパン屋が少ないが、Blanc(ブラン)というもっちりしたパンが多い、おすすめのパン屋がある。昨年4月にオープンした新しいパン屋だ。虎ノ門駅から徒歩3分。がっつり系パスタのハングリータイガーの隣にある。ブランは店内でもパンやハンバーグ…

(食)盛岡製パン12月限定のクリスマスコッペ、ハニーマスタードチキンコッペを食べてみた

(食)盛岡製パン狛江店に1ヶ月半ぶりに行ってきた。開店から今日でちょうど3か月である。土曜日の11時ちょっと過ぎに着いたが、前に10人程並んでいた。相変わらず並んでいるが、一時期は20人以上並んでいることもあったので、だいぶ落ち着いてきたか。1人…

滋賀県長浜市へのふるさと納税で長濱浪漫ビール

以前から気になっていた長濱浪漫ビールが、滋賀県長浜市のふるさと納税の返礼品となっているというので、楽天市場経由で申し込んでみた。10,000円の寄付で4種類4本の長濱浪漫ビールと近江牛のレトルトカレーが3食分が貰えるそうだ。キリン一番搾りやアサ…

【幹事必見】20人以上の忘年会・新年会で盛り上がるゲーム

今年も残り僅かとなった。12月といえば忘年会シーズン。余興特にゲームなんかもやることがあるが、ビンゴではありきたり。盛り上がったゲームがあるので紹介したいと思う。 今回紹介する2つのゲームはともに幹事が出したお題をもとに絵を描いてもらうものだ…

マイグラス持参でビールが無料 二子玉川の箱根ビール感謝祭へ行ってきた

マイグラスを持参すれば、蛇口から出てくる箱根ビールが無料で飲める。そんな夢なような体験が二子玉川でできるということなので、行ってみた。 箱根ビール大感謝祭というこのイベントは12時から二子玉川ライズの広場で開催されるという。11時半に着いたが、…

1歳4か月の娘、ついに寝る前のミルクを卒業

1歳4か月の娘がミルクを飲まなくなって3週間。ミルクオンリーから、離乳食が加わって、ミルクの回数が減っていき、しばらく15時頃と寝る前の2回のミルクであったが、2か月前くらいには寝る前のみとなり、ついにミルクを卒業した。1歳半までにミルク…