親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

アンパンマンに興味を持ちはじめた1歳4か月の娘と、アンパンマンミュージアムへ

1歳4か月の娘が「ママ」、「パパ」、「ワンワン」の次に発した言葉は「アンパンマン」であった。ただ、アンパンマンだけでなく、カレーパンマンしょくぱんまんばいきんまんを見ても「アンパンマン」と言ってしまうが。

そんなわけで、横浜のアンパンマンミュージアムに行ってみた。横浜市営地下鉄高島町駅か、みなとみらい線新高島駅が最寄り駅であるが、東急東横線から直通で行ける新高島駅を使った。

 

改札付近にいるアンパンマンが道順の案内をしてくれた。

f:id:tommyytan:20171118225253j:plain

 

地上に出てから徒歩約7分、アンパンマンミュージアムの隣のモールに到着。アンパンマンだらけで、娘は既に大興奮。「アンパンマン」、「アンパンマン」と言って走り回った。中央に大きなクリスマスツリーがあった。クッキーや軽食を売っているお店と、玩具などのアンパンマングッズが売っているお店などが並んでいた。

f:id:tommyytan:20171118225421j:plain

 

モールを通過して、ミュージアムに到着。ベビーカーや手荷物はミュージアムの中で預けられる。ちなみに、モール利用者がベビーカーを預ける場合は、ミュージアムの入口付近に預けスペースがある。

 

ミュージアムの料金は大人も子ども(1歳以上)も1500円。子どもはタンバリン型のおもちゃがもらえる。

f:id:tommyytan:20171118232334j:plain

 

入口には巨大なアンパンマンが!!

f:id:tommyytan:20171118225644j:plain

 

まずは、案内され、エレベーターで3階に上がる。

アンパンマンに出てくるキャラクターが勢ぞろいでお出迎え。娘は大興奮。写真を撮ろうとしても走り回ってしまう…。

f:id:tommyytan:20171118232122j:plain

 

3階はアンパンマンごうや木型のトンネルなど様々な遊具があった。

 

2階は一番楽しんでいたかもしれない。お店屋さんやSLマン、キッズスペースがあった。娘は階段を上り下りしたり、SLマンに乗ったり、特に活発に動いていた。アンパンマンのクリスマス帽子を作る工作もやっていたが、ちょっと娘には早いようだった。

 

1階はやなせたかし劇場があり、アンパンマンばいきんまんが出てくるショーがやっていた。歌に合わせてアンパンマンばいきんまんが踊る。アンパンマンが出てきたときは喜んでいたが、ただ、音楽が大きかったのか、娘はちょっと驚いているようだった。

f:id:tommyytan:20171118225958j:plain

 

また、1階には大きな滑り台があったが、こちらは3歳から。

 

1階の屋外に、キャラクター型の柔らかいゴムボールで遊べるスペースがあった。ボールを転がしたり、ボールの上に乗ったり、ボール遊びはすごく楽しんでいた。ボールで遊んでいると、アンパンマンカレーパンマンしょくぱんまんがやってきた。娘も握手してもらって、最高の笑顔を見せていた(^^)

f:id:tommyytan:20171118230119j:plain

f:id:tommyytan:20171118230500j:plain

 

館内は飲食禁止。再入場できるので、モールで買って食べた。ジャムおじさんパン工場のパンがかわいらしかったので、買ってみた。中のカフェスペースは混雑しているようだったので、テイクアウトした。テイクアウトも行列ができていて、5~10分くらい並んだ。

f:id:tommyytan:20171118232020j:plain

 

アンパンマン製造中!!

f:id:tommyytan:20171118230614j:plain

 

季節限定のアンパンマンのサンタバージョン。食べるのがもったいないが、中はチョコレートクリームだ。娘は端っこを食べた。

メロンパンナちゃんはメイプルマーガリン味。甘くておいしい。一番おいしいかも。娘には甘すぎるかな。

ばいきんまんドキンちゃんのパンはお土産に。ばいきんまんはブルーベリージャム入り、ドキンちゃんはあまおういちごクリーム入り。もちろん、ばいきんは入ってないよ(^^)

パンはすべて310円(税込み)。

f:id:tommyytan:20171118230847j:plain

f:id:tommyytan:20171118230938j:plain

f:id:tommyytan:20171118231018j:plain

 

11時少し前に着いて、お昼寝もしないで駆け回っていたので、14時半には疲れて眠ってしまた。夢の中でもアンパンマンを見ているかな。1歳4か月でも十分楽しめた。もう少し大きくなったら、もっと楽しめると思う。