親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

盛岡製パンの狛江店限定・さるなしジャム&クリームチーズ を食べてみた

今月もコッペパンを買いに(食)盛岡製パンに行ってきた。10時半頃に着いたが、開店から4か月経ったので、行列もほとんどなく前に数人並んでいた。

今日は盛岡じゃじゃ麺、お子様ランチ、昔ながらのナポリタンがないらしく、残念...。

以下の2つと、前々回に買った北海道産あんと削りバターを買った。

 

〇  チキン南蛮  340円(税別)

f:id:tommyytan:20180106175415j:image

チキンが思いのほか柔らかく、パンに馴染んでいる。チキンは2つ入っていて、なかなか食べごたえがあり、これ1個でも結構お腹にたまる。千切りキャベツと人参も入っている。タルタルソースたっぷりでクリーミー。タルタルソースの味が少し強いが、パンの甘味とソースの甘さも感じられる。

 

〇  岩手産さるなしジャム&クリームチーズ  280円(税別)

 f:id:tommyytan:20180106175422j:image

狛江店限定品。クリームチーズは濃厚で舌ざわりまろやか。クリームチーズの味がかなり強く、さるなしが負けがちであるが、さるなしのほのかな甘酸っぱさも感じられる。さるなしはベビーキウイで、岩手県軽米町の特産品らしい。ビタミンCがレモンの10倍あり、タンパク質分解酵素を大量に含み、疲労回復に良いという。チラシに写っているさるなしジャムはオレンジ色だが、実際は(この写真もそうだが)緑っぽい。

 

ちなみに過去に買ったのは以下のとおり。北海道産あんと削りバターが1番かな。

 

tommyytan.hatenablog.com

 

tommyytan.hatenablog.com

 

次は揚げパンきな粉シュガーなんかも気になるところ。トッピングも良さそうだ。