親子旅行記

3歳の娘、妻、私の旅行記を主に書いてます

ホームベーカリーでナンを作ってみた

今週もパン作り。今日はナンを作ってみた。基本的工程はバターロールと同じだが、材料は水、砂糖、塩、強力粉、薄力粉。ホームベーカリーに入れて1時間25分、生地が出来上がる。

 

生地を取り出し、強力粉をまぶしたマットの上に置き、丸めて、スケッパーで2等分。乾かないように濡れた布巾を被せて15分待つ。

f:id:tommyytan:20180217225052j:image

麺棒で生地を伸ばす。水分が少ないからなのか、先週作ったバターロールの生地より伸ばしやすかった。

 f:id:tommyytan:20180217225257j:image

生地を伸ばしたら、油を敷き予熱したフライパンに入れて、両面をこんがり焼く。平たかった生地がぷくぷくと膨らんでビックリ!

f:id:tommyytan:20180217225101j:image

 f:id:tommyytan:20180217225218j:image

 

出来上がり!とても簡単だった。油が少し多すぎたのか、少しべちょっとしてしまった。結構もっちりしていて、端っこはカリッとしていた。ナンはパンと形状が違うので警戒したのか、残念ながら娘は食べなかった...。

f:id:tommyytan:20180217225248j:image